Headline

 special thanx to | オワタあんてな | ショボンあんてな | まとめサイト速報+ | ハム速 | V俺 |
○○に萌えるヤツの数→  new!
new!


このRSSはソースあんならすぐ出せが管理しています。     (=ω=.)

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【漫画】 アシスタントのブログが話題に 「漫画家目指してるなら極力アシはやらないほうがいい」

1 にら(関西地方):2008/12/08(月) 19:27:35.43 ID:yz2GMJFV

マンガ家に必要不可欠なのが、原稿作成の補助をしてくれるアシスタント(通称、アシ)。あまり表に出ない、
そんなアシの日常が4コママンガで綴られたブログ『アシでメシが食えんのか』が話題を呼んでいる。

作者はアシ歴4年の葛西さん。ブログを開設した理由について「プロとしてデビューできず、
とても暇だったから(笑)」と話すが、現在は、今年8月に「本当にあった『ゆかい』な話」(竹書房)で
デビューを果たした身。しかも、ヘルプ扱いでアシ業も継続されているし、ブログのマンガを描くのは
大変じゃないですか?「ブログのマンガは特に下書きもせず、一発勝負で描くようにしています。
なので、マンガというより絵日記を描いている感覚に近いんですよ」

数々のエピソードの中でも、極度の疲労から睡眠障害を来し、睡眠薬の量がどんどん増えていくさまは凄絶だ。
「それよりキツいのは、自分の能力では描けない背景作画を先生から任されたとき。
『描けない』なんて言えないので、本当に厳しいです......。ただ、その分、自然と絵はうまくなりますけど」

ぶっちゃけ、アシだけでメシは食えるんですか?
「はい。週4日で原稿を仕上げる週刊連載のレギュラーアシなら、ひと月に20万円は軽く稼げるでしょう。
でも、だからといってアシ業をガッツリやってしまうと、自分のマンガを描く暇がなくなり、
デビューが遠のきます(笑)」アシでメシを食っていくのも、考えモノなのだ。



上はブログの4コママンガ。「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
としみじみ語る葛西さん。その心は? 「長くアシをやっている人がデビューできる世界ではないから。
プロを目指すなら、『アシは3年以内に卒業する!』とか、目標を立てたほうがいいです。
エラそうなこと言ってますが、このコメントは4年前の自分に言ってやりたいです......トホホ」(葛西さん)。
http://www.cyzo.com/2008/12/post_1267.html

アシでメシが食えんのか
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/

引用元:http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/news/1228732055/
 
 
3 タチウオ(東京都):2008/12/08(月) 19:28:41.62 ID:DFcMFZL4
アシやってないでプロになったやついるのか


15 みょうが(長屋):2008/12/08(月) 19:31:27.63 ID:Wu0XXVVa
>>3
ジャンプ作家にはアシ未経験が意外といる
和月組みたいな連中もいるけど


17 大阪白菜(神奈川県):2008/12/08(月) 19:31:50.70 ID:Im74Dlqw
>>3
鳥山明

あと御大・富樫もアシ経験あったっけ?


50 ライム(埼玉県):2008/12/08(月) 19:35:32.22 ID:DXI3vvT+
>>3
石恵


4 サワラ(富山県):2008/12/08(月) 19:28:47.76 ID:BDrwlhw+
そんなもん人それぞれだろ


7 アンコウ(アラバマ州):2008/12/08(月) 19:29:48.58 ID:1ImjxWAp






29 ライム(アラバマ州):2008/12/08(月) 19:33:13.93 ID:JcGyFZHU
>>7
何様だコイツ


64 みょうが(埼玉県):2008/12/08(月) 19:37:12.62 ID:1lZW5AVQ
>>7
噂通りのクズだな


288 ハマグリ(北海道):2008/12/08(月) 20:08:10.21 ID:vZtUbzTG
>>7
それマンボ好塚じゃねえかw


622 たんぽぽ(岡山県):2008/12/08(月) 21:09:56.41 ID:neMkfppz
>>7
ネタをネタと見抜けない人は、漫画を読む資格がない。


14 山椒(千葉県):2008/12/08(月) 19:31:25.40 ID:3b/WeVgC
アシって、商業漫画の才能がないけど漫画で食いつなぎたい人たちのことでしょ。


20 レモン(岩手県):2008/12/08(月) 19:32:12.80 ID:V0ryQgVK
アシスタントにすらなれないですけどね


31 クレソン(関西):2008/12/08(月) 19:33:25.71 ID:PrcayhO+
職業アシスタントって成立すんのかね
有名漫画家はよく自分のアシをネタにしてるが、それ見る限り十年以上アシやってる気がする


49 くわい(関西):2008/12/08(月) 19:35:27.14 ID:HsHZtscq
>>31
小林よしのりのアシくらいしか思い浮かばん


51 みょうが(長屋):2008/12/08(月) 19:35:51.17 ID:Wu0XXVVa
>>31
さいとうプロとか


55 さやえんどう(コネチカット州):2008/12/08(月) 19:36:17.82 ID:I5rP9jBC
>>31
年収1000万円越えるプロアシが居る


66 サワラ(東京都):2008/12/08(月) 19:37:35.50 ID:WJRc9jSQ
>>55
尾田のとこのか


91 さやえんどう(コネチカット州):2008/12/08(月) 19:40:58.33 ID:I5rP9jBC
>>66
知る限りでは
島工作の人のアシ、北条司のアシ、青山豪商のアシが
プロアシっていうか専属アシ
尾田は知らない


126 たまねぎ(コネチカット州):2008/12/08(月) 19:45:53.98 ID:w+H8Bl+M
>>91
長期連載持ってる大御所のアシだともうプロダクションの社員扱いだからな


34 モロヘイヤ(京都府):2008/12/08(月) 19:34:12.08 ID:sBhPqW/Q
赤松のところみたいに福利厚生がしっかりしたところでプロアシになれば普通に食っていけるだろ


68 かぼす(関東):2008/12/08(月) 19:37:55.91 ID:6Kpje3JG
売れっ子のアシじゃないと未来はない。
漫画だけでなくゲームだのアニメだので莫大な富を得た作家なら、面倒見てくれるだろ。


101 サワラ(富山県):2008/12/08(月) 19:42:01.32 ID:BDrwlhw+
浦沢直樹はアシに恵まれてるね
あれプロのアシじゃないの そういうのが存在するのか知らんけど


149 アボガド(アラバマ州):2008/12/08(月) 19:50:01.66 ID:uYqQpaHC
>>101
でも、浦沢自身も絵を描くの早いよ素早いのにしっかりした線
ストーリーはともかく浦沢の仕事場って有能揃いなんだろうね


105 ハマグリ(東京都):2008/12/08(月) 19:43:07.34 ID:Y6mtYd+0
http://blog.goo.ne.jp/yes-de1/e/6312e213555f9e1c04cd3bfc833c44d2

>>1のブログの人は、この人を真似た訳か。

なんか、全体的に軽い。
まあ、絵な分読み物としては面白いが。


161 レタス(高知県):2008/12/08(月) 19:51:28.16 ID:VuPRSoo3
>>105
なにこれ面白すぎワロタ


107 あんず(空):2008/12/08(月) 19:43:43.74 ID:PoDwoHzE
バスタードの巻末でアシ話があってアシスタントって存在を知った
内輪ネタであははと思ってたけれど、ふと、この人達、
漫画家にはなれないんだな、と思ったとき切なくなったなぁ


112 タチウオ(長屋):2008/12/08(月) 19:44:07.87 ID:HRlOQXTt
三浦健太郎の周りの奴は、プロデビューはおろか同じ雑誌で連載してるのに、
自分の作品休載してベルセルクのアシしてるんだろ? わけわかんねーよ。


303 キンメダイ(大阪府):2008/12/08(月) 20:11:36.11 ID:FF+3+shZ
>>112
凄い作品に奉仕できるって漫画人として幸せなことだ。
ベルセルク読んだことないけど、評判高そうでしょ。


146 えだまめ(アラバマ州):2008/12/08(月) 19:48:53.27 ID:N0zxIoWp
アシ雇わないで書いてる人って多いの?


154 タチウオ(長屋):2008/12/08(月) 19:50:45.56 ID:HRlOQXTt
>>146
そもそもメジャー誌で連載してたり色んな雑誌に描いてる売れっ子でもなきゃ
アシ雇う余裕無いんじゃない。


418 サヨリ(長屋):2008/12/08(月) 20:28:00.82 ID:KEvdy9Bv
>>146
石川雅之(もやしもん)は1人で描いてる


351 なす:2008/12/08(月) 20:18:23.18 ID:yDjOozBL
>>146
ヒストリエの人や冬目は多分1人


365 みょうが(長屋):2008/12/08(月) 20:20:41.79 ID:Wu0XXVVa
>>351
冬目はアシスタントいたはず
冬目はさっさとイエスタデイ終わらせて沙村のペン奴になるべき


392 カキ(新潟・東北):2008/12/08(月) 20:23:34.73 ID:sqg10+Y9
>>365
冬目は基本一人でピンチの時にアシ入れるスタイルじゃないの?
対談でそう言ってた気がするけど


421 つるむらさき(栃木県):2008/12/08(月) 20:28:25.54 ID:xUay8SGR
>>392
これか

──ほとんど全部ひとりの作業ですよね。
冬:アシスタントさんは締め切りの前日か前々日に来てもらい、基本的なトーンを全部貼ってもらって、
  あとグラデーションとか特殊なトーンは自分で貼って、バランスを見ながら削ったりして。
  せっかく貼ってもらったのに剥がして違うトーン貼ったりなんかもします。
  トーン削ってるのが楽しい。うまくないんですけどね(笑)。
──背景も全部描いてますね。
冬:かけあみとか、めんどくさいんですけど、好きです(笑)。
──アシスタントさんは一日だけきてもらうんですか?
冬:20Pくらいなら一日。お昼くらいにきてもらって夜まで。みっちりやってもらいます。
  よくアシスタントさんがやることなくてゲームやってるとか聞きますけど、
  そういうことはうちは全然ない(笑)。休みなく。



435 カキ(新潟・東北):2008/12/08(月) 20:31:44.63 ID:sqg10+Y9
>>421
冬目は確か万年筆で作画してるから
アシスタントが介入出来る余地がベタとトーン位しかないんだろうな
だがそれがいい


156 なす:2008/12/08(月) 19:51:08.93 ID:ZprGhCy3
昔の漫画は背景が無くてもおもしろいのに


157 きゅうり(関東・甲信越):2008/12/08(月) 19:51:09.65 ID:1gn9UJit
サンデーの藤田組の扱いを見ると
大御所のアシになるのが一番の近道に思えるがな


158 からし(神奈川県):2008/12/08(月) 19:51:14.10 ID:J2fBfxYa
ストーリーテラーとしての才能がなけりゃだめでしょ


166 さくらんぼ(神奈川県):2008/12/08(月) 19:52:03.37 ID:78YjyZnU
漫画家によって1Pを一人で担当させたり背景とか効果線とかで完全分業してる所があるよね
後アシになるメリットって給与形態とか経営の仕方を学べるのはでかいと思う


169 バナナ(京都府):2008/12/08(月) 19:52:20.67 ID:UQhkk/0T
一番年収が高いであろうアシは武内直子だろ・・・


202 アマダイ(東京都):2008/12/08(月) 19:55:50.49 ID:DVdbsDuc
漫画ってさ絵だけ上手い人ってのは美大とかでもいっぱいいるんだし、
写真とってトレースしてもいいじゃん。絵(背景)が上手くてもダメだって事じゃないの。
絵だけ上手くても書く内容(ストーリー)が無い人が多いだろうし。
あとは、漫画の演出方法とかカメラワークのパターンは決まってるから

やっぱり、ストーリーだろうな。エロなら絵さえ書ければなんとかなるんだろうけどさ。


246 タチウオ(東京都):2008/12/08(月) 20:01:19.81 ID:I3PiQRwU
>>202
漫画には画力とストーリーは反比例するという不思議な法則があってだな・・・・・・


275 パクチョイ(茨城県):2008/12/08(月) 20:06:40.12 ID:32tPnaGh
>>246
冨樫は絵も上手いよ。
ちょっと手抜いて雑なだけ


206 ほうれんそう(長屋):2008/12/08(月) 19:56:13.24 ID:EtWqg9jC
アシ相関図




224 イカ(西日本):2008/12/08(月) 19:58:20.26 ID:56Drth10
>>206
和月組凄すぎワロタ


237 トマト(東京都):2008/12/08(月) 19:59:46.87 ID:P6+8Jzjn
>>206
和月すげー
そういやSQでアシ募集してた気がする


281 かぶ(東日本):2008/12/08(月) 20:07:12.34 ID:vKDRFspc
>>237
和月はきついんじゃねえの
アシが逃げたりそういうのに凄い厳しそう
意欲ある初心者の挑戦は受け付けますってあったから意欲があれば


217 カレイ(埼玉県):2008/12/08(月) 19:57:39.69 ID:9oEWtSjh
藤田和日郎のアシはみんな出世してる


225 キンメダイ(鹿児島県):2008/12/08(月) 19:58:24.58 ID:Uc0KEcn0
漫画家には監督の才能も必要なのか


229 カレイ(栃木県):2008/12/08(月) 19:58:50.97 ID:nmxDLyLv
まあしかし背景の上手い人は割り切ってそれで食っていくのも悪くないんじゃないの?


232 みょうが(長屋):2008/12/08(月) 19:59:22.55 ID:Wu0XXVVa
さいとうプロの完成度は異常
たかを死んでも何事もなくゴルゴ続けられるだろもう


279 メロン(関西地方):2008/12/08(月) 20:07:01.69 ID:dLUhg+wB
>>232
背景の書き込み模様みたけど神の領域だよな


259 カレイ(栃木県):2008/12/08(月) 20:03:27.78 ID:nmxDLyLv
大友のアシやってた人が「(消失点がかなり遠いので)適当にパースをつけて描いてたら怒られた。
先生は壁から糸を引っ張ってパースを取った」と言ってた
こういう人の下だと大変だよなw



278 クレソン(関西):2008/12/08(月) 20:07:01.40 ID:PrcayhO+
>>259
大友の漫画の背景だけは描きたくねぇw
AKIRA三巻とかやべぇ


262 サンマ(コネチカット州):2008/12/08(月) 20:04:16.51 ID:1k0oQvNg
アシが描いた背景より
明らかに悪い意味でキャラが浮いてる人いるよな
ドラゴン桜とか


318 つるむらさき(栃木県):2008/12/08(月) 20:13:47.93 ID:xUay8SGR
>>262
ほんとの意味で背景から浮いてるのもあるよな




338 アジ(長屋):2008/12/08(月) 20:16:23.24 ID:x6iXsNDn
>>318
人物が落書きみたいに見えてくるな


341 モロヘイヤ(東京都):2008/12/08(月) 20:16:44.12 ID:nJBfB8/n
>>318
寄りかかってるのか
窓のふちに肘かけてるのか
それとも浮いてるのかさっぱり分からんなw


450 ハマグリ(大阪府):2008/12/08(月) 20:36:00.94 ID:E6y7WT9P
>>318
畑の絵が下手なのはみんなわかってるから許してあげて><


273 カレイ(栃木県):2008/12/08(月) 20:05:59.06 ID:nmxDLyLv
今はデジタルで描けるから必死にカケアミの練習とかしなくていいもんな
ベタやトーンもさっさと貼れるし
ただ背景は誰かが描いてくれないと死ぬよなw


274 ライム(広島県):2008/12/08(月) 20:06:34.34 ID:4pSX3Obt
>>273
一方赤松は背景も3D


285 からし(神奈川県):2008/12/08(月) 20:07:53.53 ID:J2fBfxYa
>>274
赤松がネギまの巻末に背景CG集晒しているのはちょっと面白い


301 カレイ(栃木県):2008/12/08(月) 20:11:08.97 ID:nmxDLyLv
>>274
3Dには詳しくないんだけど、ある漫画家が
「部屋の中の3D製作だけで3日かかった。しかし頻繁に出てくるから元は取れるだろう・・・」と言ってたよ
あれはあれで大変そうだ


283 アカガイ(新潟・東北):2008/12/08(月) 20:07:40.78 ID:K6A6Apyt
デジタルだとヤンガンで連載してる黒神が凄いよな


296 カキ(大阪府):2008/12/08(月) 20:10:26.34 ID:bt0ZxuA4
椎名高志は結構早くからデジタル使うようになったけどなんか味がなくなった


387 サワラ(東京都):2008/12/08(月) 20:23:13.66 ID:WSJUxp7u
>>296
でも、移行しなれば古くさい絵ともっと言われていたと思う。
古くさくても上手ければ良いと思うんだけどな。


300 あんず(dion軍):2008/12/08(月) 20:11:08.48 ID:+UZlAU6q
絵柄で師弟関係がわかるのと、さっぱりわからないのがいるな


312 カキ(東京都):2008/12/08(月) 20:13:00.19 ID:e9cHpDSC
言ってることは正しいのかも知れないけど、少なくとも
自分のアシにこんなことを書かれた漫画家は、いい気はしないだろうな。



349 ゆず(兵庫県):2008/12/08(月) 20:17:44.44 ID:Z7OBTQtJ
一定のレベルになったらアシは辞めろってことだな。
まぁヌクヌクと親元で育ってしまって独立する気力が奪われる前に。


関連記事

■コメント

3829 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/09 12:18
和月もすごいけど、
本宮、原あたりのアシの数も多いな
3830 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/09 12:30
漫画太郎の最近の背景ってかメインキャラとかに明らかにドラゴン桜の人が描いたのがいる。目の錯覚?自分だけ?他で話題にならないのが不思議。
あとばらしーって人と漫画太郎も似てるらしい。漫画太郎は謎が多い気がする。
3831 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/09 13:14
桜場コハルはアシ雇って背景も描くべきだよね
スッカスカじゃねえか
3832 名前:VIPPERな名無しさん 投稿日:2008/12/09 13:16
アフィレスがあったのにな
3833 名前:sasさs 投稿日:2008/12/09 13:52
手塚治虫は誰のアシだったの?
3834 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/09 14:25
久米田のアシの前田君は絶望先生のアニメ化時に何故か声優デビューした

3835 名前:VIPPERな名無しさん 投稿日:2008/12/09 14:51
コミックマスターJという漫画があってだな
3837 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/09 17:06
※3831
アレはアレでいいんじゃないか?
3838 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/09 17:13
もやしもんの人更に好きになった
3839 名前:  投稿日:2008/12/09 17:44
ハガレンの荒川弘は衛藤ヒロユキを師匠と慕ってるよな
3840 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/09 17:52
バスタードの大ゴマ書いたり、大暮維人のところのアシさんは超級プロアシと聞いたことが
3843 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/10 12:09
描けない背景や効果を頼まれたら
早いうちにはっきり「描けない」って言ってくれ
ってどっかの漫画家が言ってたんだが
何時間も悩んだ挙句失敗作だったりすると逆に困るから
3845 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/10 15:33
スケットダンスの作者、空知先生のアシだよ
3847 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/10 22:45
アシやったことのない人ってアシの使い方ってわかるのかな?
要領悪い人だと、結局自分でやったほうが早くなったりしそうだw
3848 名前:  投稿日:2008/12/11 02:18
やっぱり藤田組と和月組のアシは凄いって印象あるな
本人たちより出世しちゃってる奴らもいるしw
3849 名前:VIPPERな名無しさん 投稿日:2008/12/11 06:03
米3848
が、しかし
烈火の炎だかの安西はいつまでたって面白い漫画描けないけどな。
まぁ面白いかは別にして、藤田んとこで育った人って絵は上手い人が多いかな?
3850 名前:111 投稿日:2008/12/11 11:52
>言ってることは正しいのかも知れないけど、少なくとも
>自分のアシにこんなことを書かれた漫画家は、いい気はしないだろうな。

これは違うだろ
漫画家だって一生面倒見れるわけじゃなし、1人立ち出来るなら
さっさとしてくれた方がいいという気持ちはあるよ
3853 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/11 16:45
>藤田和日郎のアシはみんな出世してる

ああ、この人はアシやる人=漫画家を目指す人って(よい意味で)古い?タイプの考えの持ち主だから
「僕のアシやる人は、皆、漫画家になってもらうよ」
って、入ってくるアシに毎度言うから、嫌でも気がひきしまるでしょう。
3854 名前:偏差値77.4からの浪人 投稿日:2008/12/11 18:57
江川も間違いじゃないだろ
間違いがあるとすれば、週刊連載が間違いでしょ?

3856 名前:  投稿日:2008/12/12 18:48
みつどもえは8Pとはいえあの描きこみ
すごくね
3860 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/13 19:48
※3834
声優どころかアニメに登場してたしな(実写で)
久米田が散々ネタにしてたからだが。
良い目を見たかどうかは微妙なところだけど、愛されてるとは思うなあ。

3862 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/14 13:29
畑は久米田の元アシだっけ?
3865 名前:    投稿日:2008/12/15 21:23
ていうか、「アシから漫画家になろう」って奴は、
そもそも漫画家に向いてないんじゃないの?

そういう気持ちの人って、
「漫画制作のシステム」そのものにビビッてる訳なんだから。
だから「まずはやり方盗もう」なんて姑息な発想になってしまって、
アシなんかになろうとするわけで。

だいたい漫画家のルールなんて、
「原稿埋めればなんでもあり」で、
会社みたいに法的な縛りがあるわけじゃないんだから。

そりゃ多少は出版社とかのコネとかもあるかもしれないけど、
上手くて、面白けりゃどんな馬の骨でも争奪戦になるわけで。


やっぱりここまでの書き込みにもあるとおり、
結局は『ヘタ』だからって点に集約されると思う。
3869 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/16 12:04
※3865
漫画描きながら、生活費を稼げるのが大きいと思うぞ。
コネだって編集と会う機会は多いんだから多少じゃないだろ。
そもそも職人の世界でも芸術の世界でも、徒弟制度はごく一般的なものなんだが。
3907 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/17 03:46
>まずはやり方盗もう
これが姑息という、お前さんの発想に驚く。
漫画描く人は全て、模写からはじまってるんだがなぁ

何よりアシをやっているからと言って「まずはやり方盗もう」というだけじゃないんだが。想像で語るのはよくない。

担当がスキル磨かせるために別の漫画家に推薦する場合もあれば、
絵を描きながら身銭を稼ぎたいためにやる人もいる。
ただ、スキルを磨くために憧れの人に弟子入り(アシ)なんて人もいる。

というか、最初に言ってる事と結論が全くかみ合ってない…。
3908 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/17 03:57
と言うか、この記事見て真に受けてる人は極論すぎるだろ。
アシやるヤツは漫画家向いてないとか。アホかと。
一時期流行した、「塾行く人は受験には勝てない」とか言うアホな風聞と似ている。

んなもん、人それぞれと時の運に決まってるんじゃないか。
事実、記事にあるようにアシやってて中々漫画家になれない人もいれば
米欄やスレにあるようにアシやってて漫画家になった人もいる。
自分のアシから漫画家を多く輩出している、漫画家もいる。
個人それぞれの経験だろ。
Aさんがそうだからと言って、Bさんがそうであるとは限るまい。

そして何より、漫画家、それも連載という門がとにもかくにも狭いだけのことだっつの

名門大学を卒業したから、就職は保障されいるわけではない。
それと同じ事。
3947 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/18 21:27
出版社や雑誌にもよるんじゃないのか。
ジャンプとかはアシ経験者多いようだし、逆に脱アシ
し辛い雑誌とか出版社もあるだろう。
結局の所アシやったかどうかじゃなく本人のやる気と
実力と運なんじゃないかと思うんだが・・・。
4017 名前:総力上げる名無しさん 投稿日:2008/12/21 03:49
和月門下の名前の「しんがぎん」を見て軽く切なくなった
■コメントの投稿

 


■トラックバック

■?????

??????Ķ????ĿŪ????С???α???Ķ????AV?????ĥ?? [...]

■eワラントで勝率8割を超える方法!

インターネットにつながる環境と、数千円からの資金、それに5日間で合計10分ほどの時間があれば、誰でもeワラントで勝率8割を超えることができます。 そしてその方法とは、例外がなく、個人の判断が必要なく、誰が取引しても同じ結果になり、稼げるという方法です。...

■?§??

?ο??¤ää?????Υ硼夲???

Access ranking

Links

Categories

Advertisement

QR

QR

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。